黒ハート揺れるハート運動療法カレンダー揺れるハート黒ハート

トップページ > 2007 年04 月

2007年04月23日

腰のつかれをとる


つかれをとる運動-No.2 腰のつかれをとる
からだをリラックスさせる運動です


tukare-koshi-w.jpg


まず、あお向けに寝ます。

肩を床につけたまま両足をゆっくり交差させて腰をひねります。

左右交互に行ないます。

左右交互に10回1セットです。

一日中、デスクワークで座りっぱなしの方は、足腰がかたまったようになって、疲れがどうしても腰にきます。もし少しでも左右にずれた状態で長時間イスに座っているとした要注意です。

不自然な姿勢は、腰痛や肩こりの原因になります。

ひねった姿勢を長時間続けるために、片方の筋肉だけを使うので、体全体のバランスが悪くなってしまうのです。

イスに座った姿勢で、腰のつかれをとる運動をご紹介します。

まず、イスに座り、体を左右にひねって動きやすい方向を確認します。

次にその方向に体をひねって、体の前にきた腕を、反対側の太もも外側にもっていき、手で太ももをつかみます。
左太ももなら右手でつかんでください。

この姿勢を保ったまま息を吸って、上半身を伸び上がらせて力を入れます。このとき、太ももはイスから離してはいけません。

そのまま四つ数え、息を吐きながら力を抜きます。呼吸を整えて、3〜5回行います。

反対側も同様です。気づいたときにこの運動を行いますと、ひどい腰痛にならずにすみます。

皆さん、是非やってみてください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。