黒ハート揺れるハート運動療法カレンダー揺れるハート黒ハート

トップページ > 2007 年04 月

2007年04月24日

首、肩、腰のつかれをとる


つかれをとる運動-No.2 首、肩、腰のつかれをとる
からだをリラックスさせる運動です


tukare-kubikata.jpg


洗濯機や窓枠などの端に両手をのせます。

そのまま状態を大きくそらしてください。

同じ姿勢をつつげる時間が長ければ長いほど、肩への負担は大きくなります。血行がわるくなり、こりとなって残ることになります。

たとえば、デスクワークで、ずっと机の上に手がのっている状態が続けば、その腕全体を支える肩に、けっこうな重さが負担になってきます。

そういうときには、とにかく、かたまった筋肉をほぐし、中で滞っている血流を、よくすることが必要です。

まず肩の力を抜いて、自然な呼吸をしましょう。そして力まないで、片方の肩をゆっくり上げます。

次に頭と首を、これもゆっくり、その肩に近づけるつもりで傾け、その姿勢を数秒間保ちます。

肩は持ち上げたまま、ゆっくり首と頭だけを戻し、そのあと肩をおろします。

反対の肩も、頭と首とを近づけあう動作を、左右同じ回数だけ繰り返します。

あくまでゆっくり動かすのかコツです。この動作をしながら、肩から背骨、骨盤にまで意識を向けてください。

そうすれば効果はさらにアップします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。